ウイルス性胃腸炎?

今日、パートが終わりスマホを見ると夫から息子が嘔吐、下痢で大変だからすぐ帰ってくるようにとの連絡が。
急いで戻ると、シャワーのような嘔吐数回後、流れるような下痢でトイレに間に合わず、、、が何回もあったみたい。。。。
急いで帰ると、旦那、子供のパンツを洗っておりました(笑)

これはきっとウイルス性胃腸炎、ノロ?ロタ???と思い、小児科へ。
先生もきっとそうだろうと。
プール行ってる?と言われ、習い事や幼稚園でと答える。
習い事のプールより、溜めた水での水遊びの方が汚いらしく、夏はよくあるとのこと。
でも、最近幼稚園や家でプール入ったのは先週と、かなり前なんだけどな~。習い事では3日前だけど。

思い当たることとして、旦那が賞味期限が一日切れた草餅を朝食べさせたとのこと。
それじゃないかーーーーーー!
この暑い夏場、餅を常温保管でおいてあるもの。しかも賞味期限切れているもの。
絶対それしかない。。。

当の本人は上からと下から出し切ってケロッとしている。
あれから嘔吐も下痢もない。

草餅であたったな~

しかもその草餅、昨日ひいばあちゃんからいただいたもので、本家に聞いたところ、ひいばあちゃんも体調が悪いらしい。。。

絶対草餅ですね。。。

でも、その草餅、長女も食べてるんだけど、、、、。
便秘の彼女には効かなかったのか、、、長男は夏場バテ気味で不調だったのかな~

久々に子供の体調不良で気を引き締めなければと思った。

パートを始めたので体調管理をしっかりしないと、簡単に休めないし。。。
三人もしかもまだ小さい子たちばっかりだから仕方ない部分はあるのだけど。(と自分に言い聞かす)

次の日もパートなので、とりあえずほかの子に感染しないように希望保育を頼んで下二人は明日も保育園。

早く治りますように。。。

6月の子供たち

6月もあっという間に最終日。
今月もイベント満載で忙しい毎日でした。
やっぱり子供が3人もいると大変。。。
毎日バタンキューで子供を寝かせているうちに記憶がなくなっていつの間にか寝ている状態。
朝起きて台所が昨晩の状態のままのこともしばしば。。。
もう仕方ないと思って開き直っています。
旦那よ、ごめんねーーーーー。

今月は長男、長女の誕生日、町内のお祭り、長男の運動会、長女の懇談会、給食試食会などなどイベントが盛りだくさんでした。
母のパートの休みの日は全部埋まっており、家の掃除は全然できていない状態。。。

秋には新居完成なのにこんなんじゃすぐ汚部屋と化しそうで、危険だ。。。

とまぁ忙しい毎日を送っていますが、三人の子供たちは何も気にせずすくすく成長しております。

長男は幼稚園のお迎えに行くとなにやら沈んでいる。
どうした?と聞いても別に~と。
よく顔を見ると泣いた跡が。
何かあった?と少しずつ聞くとお友達と何かあったみたい。
でも、恥ずかしいのか自分が悪いことをしたのか、知られたくないのか口を閉ざすので聞かないことにした。

6歳なりに考えてるんだな~と成長を感じてしまったのと同時にちょっぴりさみしくなった。
今まではこんなことなくて、なんでも話してくれたのにちょっとお兄さんになったな~

長女は特に変わりないけれど、アレルギー性鼻炎のせいでくしゃみからののぼせからの鼻血。
それも毎日。
鼻栓してとまりかけてもくしゃみをしてぶり返し、どばーっと噴射。
保育園でも心配され、昨日耳鼻科に。
とりあえず、止血剤とアレルギーの飲み薬。

毎日シーツやら洋服やら血だらけで手洗い。。。
手が焼ける娘はいつまでもこんな感じなのかなぁ~

次男は保育園を楽しんで行っていますが、お友達に噛まれる事象が相次ぎ。お友達二人に噛まれ手に歯形笑。
2歳前後の子だもんね~言えないから行動に出るのはしかながない。
うちもイヤイヤ期真っただ中で、いつでもどこでも反り繰り返ってストを起こす。
でも三人目の末っ子だからか、かわいいと思ってしまう。
三人目はいつまでも赤ちゃん扱いなんだろうな~

7月はどんなことが起きるかな。
母ちゃん頑張るぞー

北海道 不明男児捜索 ローラー作戦について

 【七飯】駒ケ岳山麓で遭難したとされる北斗浜分小学校2年の田野岡大和君(7)が、親のしつけで山林に置き去りにされた際、2度にわたって車から下ろされた可能性があることが分かった。父親は取材に対し、「(2回目は)追いかけて来なかった」などと話している。

 父親はこれまでの取材で、自宅へ帰る途中、大沼湖畔道路から初めて訪れる山道で、泣きじゃくる田野岡君に「下りなさい」と1回目の置き去りをしたが、すぐに車に走って追い付き「もう一度下りなさい」と言って再度、遠めの場所に置いて離れたという。父親は田野岡君の反応について、焦ったそぶりを見せず「2回目は特になかった」と話していた。

 田野岡君は28日に両親と姉と4人で鹿部町の公園に車で遊びに行き、そこで車道側の土手に小石を投げているところを母親が目撃し、父親がしかっていたという。田野岡君は以前、学校帰りに木の棒で他人の車両を軽くたたくいたずらをしていたため、両親は人に迷惑を掛けないよう注意していたという。その中で、迷惑行為になりかねない石投げを改めさせようと、山奥に置き去りにする事態が起きたとみられる。

 田野岡君の叔父は東京から駆け付け、31日は遭難場所付近で親戚10人ほどと捜索した。叔父によると、田野岡君が行方不明になる前日の27日に電話し「お父さんとキャッチボールをしていると聞いていたので、今度やろうねと言うと、『いいよ』と元気な声だった。野球が大好きでプロ選手になりたがっている。必ず生きている。早く助けたい」と、悲痛な表情で話した。

 行方不明を受けて、七飯町役場は当初から自衛隊による捜索を視野に入れていたが、結果的に生存の限界とされる72時間以内の発見には至らなかったことなどを踏まえ、31日夕、道に対し出動要請に踏み切った。町役場には全国から「早く自衛隊に捜索を」という趣旨の電話やメールが複数寄せられているという。
 
なぜ、これだけの人数を投入して見つからないのか…
すごく不思議である。仮に、子供をおろして、5分後に見に行ったとしても、泣き声がしたり、途中である程度大きな声を出したりすると見つかりそうな感じもうける。しかし、200人体制で捜索しても見つかっていないところを見ると、すごくかわいそうで仕方ない。 
 
とにかく早く見つけ出してあげてほしいと願うばかりである。 
 
また、父親や、家族などテレビのインタビューに答えている暇があったのなら、そんな暇も惜しんで、探してあげてほしいものである。 
少し変わった親なのかなあとも感じ取れた。 

最近の我が家の子供達

ゴールデンウィークは前半はパート、後半はぎっくり腰、胃腸炎で終了し、何も残らないお休みでした。。
子どもたちも、まず長男がゴールデンウィーク初日に嘔吐→発熱。二日空けて長女、次男発熱。。。
前半はこんな感じで自宅待機
後半は私に疲れが襲ってきて、冬場に使ったファンヒーターを押し入れに入れるときに腰をひねり違和感が(汗)
なんかおかしいな~と思っていたらどんどん痛みが増してきて、夕方には完全に動けなくなるほど腰に激痛がーーーーー。
3日間寝込みました。その間友人の接骨院にお休みのところ開けてもらい治療。。。。
おかげで早く動けるようになりました~

もともと弱い腰の自分。。。今年は腰痛の改善を目標にすると誓ったのでした。

そんなこんなで、子供たちの最近の様子。

5歳の長男は幼稚園でいろんなことを教わってくるので、母ちゃんは毎回質問に答えるのに苦労してます。
なすはいつ植えるの?とかキャベツは冬に種まくの?とか。
なかなか専門的といいますか、調べないと分からないことを聞いてくるので、どんどん答えられなくなってきました。

すごいな~子供は。毎日何かを吸収して蓄えて。

30過ぎた自分は新しいことがなかなかを覚えられず4月から始めたパートで年下?社員さんに怒られてます(笑)
頑張らねば!!

長女は年少になってからほんとに楽になりました!(笑)
なんでも一人でできる、言うことを理解し、納得してくれる。暴れない(笑)
相変わらずひねくれてるところはあるけれども(真ん中だから仕方ないとして)
やっぱり女の子だからかわいい♡

そして次男君(1歳)
やっと保育所に慣れてきて、所内で思い切り体を動かしている模様。
しかし全然しゃべらない。
夏で2歳だというのに。
ちょーっっと心配になってきた(汗)
上の子二人は2歳前には「ママ」ぐらいは言っていたんだけどなーーーー。
モノやヒトなど名詞を言わない。
健診でも様子見と言われて母は焦ってきました。。。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがうるさいし、自分はしゃべらなくていいと思ってそうだな~。

とりあえずいっぱい話かけてみよーっと。

新生活

4月に入り、子供たちも私も新生活が始まりました。
まず長男、年長さんになりました!
やはり幼稚園の一番お兄さんなので、進級したのがうれしい模様。毎日張り切って朝登園しています。

次に長女。去年は未満児保育だったのですが、今年は年少さん。
年少さんからスモッグを毎日着ていくので、それがうれしいのか毎日やる気満々!
いつも朝は起こしてもぐだぐだしていたのが、兄弟の中でも一番にお着替えをし、スモッグまで着てカバンを担ぎ朝食を食べています。
いつまで続くのかなぁ~(笑)

そして1歳の次男。
彼も今年度から保育園。
絶対に泣くのは覚悟していたが、やっぱりそう。
朝の泣き声は先生もぼやくほど。
「この子声でかいわぁ~」受け渡して去るとき、廊下から先生の声が聞こえてきました。すみません。
初給食の日は何も受け付けず(頑固)
水分すらとらなくて、先生も参ってました。。。。
次の日もなるべく早くお迎えお願いします。とのこと。。。
先が思いやられる~

と思っていましたが次の週からは諦めたのか案外大丈夫でした。

私もパートをはじめ、近くのショッピングセンターの専門店で初のアパレル業、接客。
品出しって体力勝負なのね~とやってみて痛感。

腰の悪い私は、いかにぎっくり腰にならないかそれだけを考えて頑張ります。
パート開始時間が早いため、子供たちはパパが送ります。

4月頭は、入園式、昨年度のPTAの引継ぎ、保育園の慣らし保育、新しいパート、友人の結婚式が2週続けて、、、など
スーパー忙しく過ぎていきました。
体調を崩さなかったのが奇跡。
というかゴールデンウイーク辺りでみんな疲れがドカンとくるのかなぁ~

母ちゃんは稼ぎ時なので、出勤なんですけどね。
5月は幼稚園、保育園とも親子遠足
6月は祭り行事に運動会、子供たちの行事がこれから満載。

。。。先はあまり考えずにかんばろーっと、、、

ロジャー作戦その②

だいぶ時間が経ってしまいましたが、『おやすみ、ロジャー』の報告です。

相変わらず上のおにぃは自分からさっさと布団に入り、お話を聞かずに勝手に寝てしまい、さぁ問題の長女(二番目)。

ちなみに末っ子(1歳)は読むのを邪魔してくるので、添い乳で就寝。

そして読むこと20分くらい。

…全部読み終わりました(汗)

もう、読んでる自分が眠たくて眠たくて。
なんとか、眠いのを我慢して読み終えたのに普通に起きている長女(3歳)。
てか。途中聞いてないし!
しかもたまに、質問入れてくるし!(このカタツムリなんでおじいさんなの?とか(-_-;))
もう一回ここ読んで!とか注文もつけるし(-_-;)

暗示にかからないタイプだな、こりゃ。
兄貴と正反対(笑)

しかーし!
母はかなり感情(いや、念)を入れて読んだおかげか、読み終えてから効果を発揮!

あかりちゃん、眠くなってきた。
お!
おぉ!
よし、このまま
「お布団に入って寝ようね」
「うん。」

やったぁ〜!!
そのまましばらく添い寝したら静かに眠ったぁ〜!
やったぁ〜!!

そして、次の日。

また、「おやすみ、ロジャー」読むよ〜と言うと
「えーあかりちゃん、違う絵本がいい〜」
と言って、私が読んでも全く聞く耳持たず違う本を一人で読み、普通通り遊んでから寝ましたとさ。。

と、いうことで、絵本「おやすみ、ロジャー」は
我が家では、効きませんでした(T_T)

いや、兄貴は効いていたので(というか読まなくても普通に寝るけど)五分五分ということにしておきましょうか。

寝かしつけるというか、早く寝てもらうにはやっぱり、体力を使う、頭を疲れさせるのが早く寝るんじゃないかなぁ〜と思ったのでした。
でも、毎日公園行くのも、パズルや考える遊びに付き合うのも親は疲れるんだよね〜

他にも早く眠る方法があれば、試して行きます!

おやすみ、ロジャー作戦その①

先週、私のばあちゃんと、子供たちと本屋さんに出かけると、レジ横に「おやすみ、ロジャー」を発見!
毎日が忙しくほとんどテレビを見ていないのだけれど、この、「おやすみ、ロジャー」の紹介をテレビでやっていたのは頭の中でひっかかっていて、これか!と思い出す。

私の子供(ひ孫たち)の絵本をばあちゃんに買ってもらうついでに、私も「これ、買って♡子供がよく寝るんだって」とおねだりし、ごり押しでそのままレジに出す。

そして、家に帰り旦那が興味シンシンで勝手に開いて読んでいる。

…笑い出す。
え?面白いの??
いいから読んでみな~と。

ほほう。中身を見ずに買ったので、今読んで納得。
ただの絵本だと思っていたんだけど、そうではなかった。
心理作戦なんだね。この本は。
一応ストーリーにはなっているけれど、
眠くなる要素がちりばめられていてまるで催眠術みたい。

すごく試したくなった!!

うちの二番目(長女3歳)は本当に寝つきが悪くて、3人兄弟の中で必ず最後に寝る。
体力がありあまっているのか、ママを独り占めしてから寝たいのか、何なのか分からないがとにかく寝ない。
布団に入って1時間はざら。

母はやる事たくさんあるのにこの一時間は何もできなくてイライラしまくり~なのを我慢し、しまいには長女の寝かせつけに完敗し自分もろとも寝てしまう始末。。。

もうこれに頼るしかない!!(切実)
帯には「10分で寝ました」とか書いてあるし!!!

いざ実践!!

読み始めると…

兄貴(長男5歳)14ページで就寝。笑

まぁ、兄貴は何もしなくても勝手に寝てくれるおりこうさんなんですけどね。

でも読んでいるうちにすぅ~っと目を閉じた。
うわーひっかかった!!
もうそれがおかしくって笑いを我慢して続きを読まなければならず、母読むのを断念。w

結局、長女(3)、次男(1)寝ず。
翌日に持ち越し。
電気を真っ暗にし母もろとも強制就寝

続く

まだ雪。。。

3月が近づいているのに、まだ雪が降っているこの北陸地方。。。
うぅ寒い。

買い物に行くのがおっくうなので今日の夕飯は昨日買った食材と家にあるもので手抜き料理。

ひじきの煮物とコストコで買った手羽中のグリル、そして味噌汁、ごはん。
ひじきは意外に子供たちが食べてくれてうれしい。

野菜が足りないのでひじきの煮物は大豆、玉ねぎ、うす揚げ、ニンジン、じゃがいもと五目煮に。

アルビスで 有機大豆(135円)、ニンジン(213円)、うすあげ(103円)
イオンで バラで 玉ねぎ、ジャガイモ、(1個25円)、

あとはイオンで抗生剤を使っていない鶏むねひとつ(255円)を鶏ハム用に仕込み中~

ネットでも新しくスーパーができるみたいなので気になる。

今日の子供たち

<おにぃ>
朝にユニクロの荷物が届くことを3日前から覚えており、荷物が届いてから幼稚園に行きたいとごねる。

そんなところに、荷物が届く。
スターウォーズのパジャマに大興奮。

これ、来年用に大きいのを買った(今の時期冬物安いから)んだけど、今日から着て寝たw

<娘>
最近言い訳がものすごいw
保育所に着たくない洋服の言い訳はこれ
「○○せんせいがこの服は保育所に着て来たらだめだって~」

嘘をつけ嘘を!
ほんと~?先生に聞いてみるよと言うと、やめて~と言った
 
<ちび>
おっぱい星人のちび
犬のぬいぐるみを抱きながらおっぱいを飲む。
更に犬のぬいぐるみにも私の乳を飲ませるw
2歳まで飲ませるつもりだけどちゃんと言い聞かせ卒乳できるかなぁ

今日の私は幼稚園のPTAでの作業
幼稚園の文集の製本作業
何回チェックしてもやっぱり見落としってあるものね。白紙印刷が何枚も。

製本作業をしていて、来年度はみんなで一緒にパートでもしよう~と話す。

私は友達と一緒に仕事って、やりたくないな、と思いながらだまって製本作業してましたとさ。おしまい。

保育園落ちた日本死ね!!!

nihonsine

保育園落ちた日本死ね!!!をみての感想

原本が、下記である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保育園落ちた日本死ね!!!をよんでの感想。

よく、ニュースで、保育園は増えているといっているニュースは多いが、

実際どうだろうか・・田舎の方では、比較的、多いように思うけど、結局は

都会の方で、どれだけ増やせるかということであると思う。

とくに、今の政府が、働く人を増やして、個人消費を増やす、そして、経済の景気を

あげていこうという取り組みをしているが、満足のいく保育園の量が少ないということは

そもそも根柢の、働く人が増えない、女性の働く職場づくりもできない状況をつくっている

のではないかと思う。

中でも、保育所が増えない原因としては、保育士の給料が安いとか・・・これも、公務員に

するとか、もっと政策を増やした方がいいと思う。

公務員の天下りばかり、増えているが、天下りもいいが、保育園を増やして、天下りを

させていけば一石二鳥だと思う。

一週間のまとめ日記

子どもが三人もいると一週間があっという間に過ぎる。

今週は特に早かった。。。

まずはおにぃ。

月曜日はいつも預かり保育なのだが、私のちょんぼで預かる日を間違えて申し込んでいて息子に注意される(汗)火曜日は習い事のプール。いつもちびの後を追いかけまわしている為、全然泳いでいる姿を見れてないのだがいつの間にかバタ足がうまくなっていて前に進んでいるではないか!すごいーーー!!母はうれしいぞ。

そして水曜日、幼稚園全園児でホットケーキ会だったらしいが、次の日インフルエンザで年長さんが学級閉鎖に。菌をもらってないことを願う。。。。

二番手 あかりさん。

やってくれましたあかりさん。水曜日の夜、お風呂上りで寒い寒いと裸でファンヒーターに近寄り、背中をジューーー(やけど)
ギャー―――――。私が接骨院(寝違い)から帰ってきたら泣き叫んでいた。。
背中に7センチほどの水膨れが二本。。はぁ~前も軽いやけどしてたよね。同じので。ケロイドになってるし。

 

三番手 りょうさん。

彼は一番マイペース。

木曜日は一歳半検診。身長体重には問題なし。しかし言葉が少ないりょうさん。やはりそこがひっかかったみたい。様子見でしたけど。でも性格的に寡黙なタイプなような気がする。おにぃ、おねぇに囲まれギャーギャーうるさい中にいると自分はまだしゃべらなくていいわぁーと思ってそう。

今日は天気が良かったので一時間半ほどお散歩しました。ひらすら、用水路に石を投げ入れるりょう。数えたけど50個以上投げてました。。30分も。飽きないのかねぇ~
そして今はお昼寝

春からは保育園だね。今のうちにいっぱいお母さんと遊ぼうねー

土日はマイホーム建築の為に、何社かの工務店さんのところで間取り、見積もりのチェックしにいく予定。
4月までには契約をして6月には着工したい。
時間がない~!!
数社からくる間取りを見ていろいろ考える今が一番楽しいかも。

あぁ忙し忙し